2008年6月3日火曜日

ムーミンは知ってるかな?


今日は『ムーミンの日』
トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を愛する日本のファンらによって制定。
「ムー(6)ミン(3)」の語呂合せ。

2004年のとある日ムーミンの関係者が集まり、
来年はムーミンの最初の本「小さなトロールと大きな洪水」が発表されて60週年
今まで○○周年というイベントごととは無縁だったムーミンだけど、
何かみんなでお祝いをしようということになりました。
さらに「ムーミンの日」を決めて、その日にイベントをやりましょうと。
しかし、決まったはいいのですが、
その「ムーミンの日」を決めるのに関係者全員で悩むことになります。

ムーミンの日なのですからムーミンの誕生日が一番ふさわしい。
しかし、トーベさんの書いた原作の中にはムーミンの誕生日のことは
出てきません。
それどころか登場人物の誕生日はまったく書かれておらず
「ムーミンパパの思い出」の中に生まれたときのお話が出てくるちびのミイですら
それが夏至のころとしか分かりません。
だからムーミンの誕生日というアイデアはすぐになくなりました。
最初の本が発表されてから60周年なのだからその本の出版日がいいのでは?
という至極当然の意見もありました。
そこで、フィンランドの関係者に手当たり次第に問い合わせて、
1945年の年末ということまでは分かりました。
数時間しか日の差さないフィンランドの冬にひっそりと生まれたなんて、
なんともムーミンらしいと思ったものの、
年末というだけで正確な日付が分からなくてはムーミンの日にすることができません
これもダメです。
ムーミンたちも盛大にお祝いする夏至の日がいいんじゃないかと、
お祝い本位の意見もありました。
1年で一番昼の長い日なんてこれまたムーミンらしくていいと思ったのですが、
残念ながら夏至の日は毎年同じではありません。
毎年違う「ムーミンの日」ではちょっと都合がよくありません。
そういえば、ムーミンのファンは以前から6月3日をムーミンの日と言っているし、
その日にしてはどうだろうという意見もありました。
しかし、日本語の語呂合わせではフィンランドの方々に
いっしょにお祝いをしましょうと提案することもできません。
いつかは世界中のムーミンファンがいっしょにお祝いする日にしたいですからね。
(もちろん日本のファンの方々が6月3日にお祝いしちゃいけないってことじゃありません。)
何度も打ち合わせを重ねた結果、決まったのがムーミンの生みの親
トーベ・ヤンソンさんの誕生日8月9日。
これには全員納得。フィンランドの著作権者も賛同してくれました。

ムーミン公式サイトより
http://www.moomin.co.jp/moominday.html


子供の頃スナフキンのカッコ良さに憧れました。
何回も再放送をしていたのを観ていました。


~今日の誕生花~
亜麻=感謝、親切が身に滲みる
霞草=清らかな心


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
----------------------------------------------------------

======================================
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

48時間!男性限定LuckyメンズDAY
エントリーして5,000円以上のお買い物で
◆ポイント3倍◆

エントリーキャンペーンの詳細はココをクリック!
http://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/080603/

2008年6月5日(木)9:59まで

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
======================================


6月9日限定神戸特製月曜!オークション開催中!
オークション会場はココをクリック!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mensaikobo/kikaku/kobe-sa.html

当店のオークションはココから
http://sa.item.rakuten.co.jp/arona/a/kobe-auc01/

2008年6月9日(月)23:59まで

 

■□■【各種ギフト受付中】――――――――――――――――――

400種類以上のアレンジからお選びください。


◆お誕生日ギフト(6月7月分受付中)
http://item.rakuten.co.jp/arona/c/0000000134/

◆ブライダルギフト
http://item.rakuten.co.jp/arona/c/0000000143/

◆お見舞いギフト
http://item.rakuten.co.jp/arona/c/0000000122/

◆お供え・献花
http://item.rakuten.co.jp/arona/c/0000000138/

◆開店祝い・店舗装飾
http://item.rakuten.co.jp/arona/c/0000000123/

◆ご出産祝いギフト
http://item.rakuten.co.jp/arona/c/0000000124/

◆お礼・内祝いギフト(ご結婚や出産のお祝い返しに)
http://item.rakuten.co.jp/arona/c/0000000125/

■□■【プレゼント懸賞】――――――――

サンヨーSANYO防水ポータブル液晶テレビ
LVT-WD40
お風呂ライフを楽しみましょう☆1名様にプレゼント
≪★プリザーブドフラワーギフトaronaのプレゼント懸賞★≫

http://www.rakuten.co.jp/arona/504882/


上記今日のできごとは「今日は何の日」「Wikipedia」などを引用しています

0 件のコメント: